廣嶋雑記

広島のあれこれ

そごう広島店のポケモンセンター

そごう広島店の6階に、ポケモンセンターヒロシマがあります。
PoKeMoNのeにアクセント記号のノが付いているのは、英語読みするとポークモン、豚モンスターとなりかねない、ということなのですね。
 
そんなに大きくはないのですが、やはり人気があります。
ちらほら外国人観光客の姿も。
 
ポケモンゴーはアメリカからブームになったくらいなので、世界的にも人気なのですね。
たまたまエレベーターに乗り合わせた若い外国人男性2人が目当てのポケモンをゲットしたのか、押し殺した声ではありましたが何やら興奮を抑えきれない様子でした。
 
エレベーターを6階で降り通路を抜けた右角で、ギャラドスがカープとコラボ中です。
鯉が滝登りして竜になる、いわく登竜門…
むむむ…、竜…
同じセリーグ某球団とカブっている…
ヘルメットのエディオンのロゴもカブっている…

 

そごう向かいのエディオン広島本店はただ今建替え中です。
来月6月にオープン予定です。
元エディオンWESTの社名は過去に、第一産業、ダイイチ、デオデオと変わり、名古屋に本店があったエイデンと合併してエディオンとなりました。
 
かつてデオデオ時代に、ダイイチの並びに、などと不用意に発言しようものなら、フッ、ダイイチ、ね、と鼻先で笑われたものでした。
そんなことくらい、黙って脳内で置き換えときゃええやんけ‼︎
 
今では元エイデンの社名もエディオンになったため、中日ドラゴンズのヘルメットにもエディオンのロゴが入っているものと思われます。

f:id:akakoif:20190502225514j:plain

ですが、去年は野球のテレビ中継を見ていると、ん?何故、広島のエディオンのロゴが名古屋のドラゴンズのヘルメットに入っているのか?と、目にする度、疑問が脳裏をかすめていました。
 
エディオンは手厚いアフターサービスが広島県民から支持されています。
広島駅南口にエディオン蔦屋家電があります。
 
脱線しましたが、ポケモンセンターの入口にタオルやTシャツなどのカープコラボグッズがあります。
 
訪れた時、ゴールデンウィーク中だったのでコイキングの着ぐるみを着たピカチュウがちびっこ達に大人気でした。
隣に真球のモクローがいました。

 

モクローがお昼ご飯の時に控え室へ戻る途中の通路で、つかえてしまったものの無理矢理、体を押し込んでいました。
荒技です。

 

ところでコイキングって、完全にカープをパクっている?
カープにインスパイアされて生まれたポケモン?
せかいいちよわくて、なさけないポケモンって、カープをパクっているとしか思えません。
しかし汚れた水でも平気なくらい生命力と繁殖力が強く、川でも海でもどんな場所にでもいる、という点では、日本の色んな所にいるカープ女子に通じるものがあるかもしれません。
カープは連敗したって、へこたれないし。
そういう面からしたら、美点です。

 

そしてカープが変なグッズを多数作ることで有名だとは、全く存じませんでした。
他の球団にも、そこそこ変なグッズはあると思いますけど。
しかし、確かに多数とまではいかないかも…。
 
新井さんの引退記念、栄光の新井さんTシャツは、三振・併殺打・失策の現役最多3大記録があしらわれていて、とてもじゃないけど縁起が悪すぎて手が出ませんでした。
 
カープ手拭いの中崎のセリフが、胃薬を忘れずに!って、シャレになってないんですよね…。
 
慢性経営難から、せめてグッズを売って収入の足しにしようと、どんどん種類が増えている模様です。
広島県民も、このところチケットが取れないので、せめてグッズないと買わねば、と老若男女を問わず、せっせと売上に貢献しています。
 
通勤通学ラッシュの電車では、キーホルダーや缶バッジなど、何かしらカープグッズをつけたリュックやバッグを多数目にします。
カピバラ3兄弟の缶バッジを、リュックにさりげなく年齢順で付けている人を見かけましたが、とっても素敵でした‼︎

 

プライバシーポリシー お問合せ